名店リスト|

名店の味をお家で!東京で人気の天ぷら店のテイクアウト弁当

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

普段の食卓に名店の味で彩りを!ワンランク上のお家ごはんを楽しむのなら、人気店が作る贅沢なお弁当のテイクアウトがおすすめです。今回「KIWAMINO」では、一休.comレストランでも人気が高い天ぷら専門店から、テイクアウトできるお弁当を厳選してご紹介します。

※本記事は各レストランへの取材に基づく公式情報ですが、新型コロナウィルスの影響で、急な予定変更も予想されます。事前に公式ホームページ等で情報収集の上、安全を守ってご訪問ください。
※2021.4.23時点の情報です。メニュー詳細の最新情報は、各施設紹介の「ご予約/お問合せ先」もしくは公式ホームページにてご確認いただけます。

自宅でもコースのような天ぷらを味わえるお弁当

一心 金子

“天麩羅伝道師となる事”をコンセプトに、江戸天麩羅文化の歴史と進化を広めたいという想いのもと、揚げたての天ぷらを味わうことのできる「一心 金子」。
2代目金子半之助が唱えた「天丼復活論」を心根とし、ランチでは大衆的な天丼定食、ディナーでは本格的なお座敷天麩羅のコースを、カウンターや広々としたテーブルでいただくことができます。

テイクアウトできるお弁当は、どれもボリューム満点。
中でも「極天丼」は、コースと同じように吟味された食材の天ぷらに味噌汁などの惣菜が付き、お家にいながらにしてコース料理を食すような贅沢が叶います。さらに旬食材や穴子を含む魚介類、海老と野菜をふんだんに使用した “天ぷらばらちらし天丼”のテイクアウトも。好みに合わせてメニューを選びましょう。

▼詳細はこちら
https://restaurant.ikyu.com/106023/plan11447087/?num_guests=1

天ぷら・天丼

一心 金子

JR総武線 飯田橋駅 東口より徒歩3分/西口より徒歩4分

8,000円〜9,999円

旬の食材を軽やかに揚げた天ぷらを満足感たっぷりの天重で

天麩羅 巽/パレスホテル東京

都心にありながら豊かな自然に囲まれた「パレスホテル東京」。「天麩羅 巽」は、その6階にある日本料理「和田倉」の一角に位置する天ぷら専門店。プライベート感のある6人掛けのカウンター席で、目の前で揚げられる素材を活かした天ぷらを、職人との会話とともに楽しめます。

そんな名店の味を自宅でいただけるテイクアウトメニューは、7品もしくは9品の天ぷらが別のお重に盛り込まれた「天重弁当」。厳選された四季の食材を使用した天ぷらは、衣の重みを感じさせない軽やかな仕上がりで、天つゆとの相性も抜群です。大手町駅の地下通路から直結しているホテル地下1階のペストリーショップ「スイーツ&デリ」にて、スムーズに商品の受け取りができるのも安心ですね。

▼詳細はこちら
https://restaurant.ikyu.com/107478/plan11251143/?num_guests=1

天麩羅

天麩羅 巽/パレスホテル東京

東京メトロ千代田線・東西線・丸ノ内線・半蔵門線 大手町駅 C13b出口より地下通路直結

伊勢海老天丼に国産牛ステーキも!贅を尽くした特製弁当

麻布箪笥町 天涼庵

六本木一丁目駅直結の泉ガーデン(六本木グランドプラザ)にある「麻布箪笥町 天涼庵」は、天ぷらと鉄板料理が自慢のダイニングレストラン。和の板前と洋のシェフが腕を振るうオープンキッチンを囲むカウンター席では、天婦羅のはじける音や鉄板から立ち上る芳ばしい香りが、大切な人との会話を弾ませてくれます。

こちらのテイクアウトメニューは、伊勢海老天丼をメインにしたお弁当や国産牛ステーキをメインにしたお弁当など4種類。天丼は伊勢海老のほか、大海老、穴子、白キス、野菜天が入った豪華仕様。ビタミンEが豊富な国産のこめ油でカラッと揚げており、食材本来の美味しさを味わえます。和洋2人のシェフによる贅を尽くしたお弁当で、ワンランク上のお家ごはんを満喫しましょう。

▼詳細はこちら
https://restaurant.ikyu.com/107668/?pups=2&pndt=1

和食・天ぷら・蕎麦・鉄板

麻布箪笥町 天涼庵

東京メトロ南北線 六本木一丁目駅 六本木グランドタワーの飲食店街へ進み,エレベーターで2Fへ(徒歩2分)

8,000円〜9,999円

コストパフォーマンス抜群!熟練の職人技で仕上げる4種の天丼

天ぷら 阿部 銀座8丁目店

銀座駅からはもちろん、新橋駅からのアクセスも良い「天ぷら 阿部 銀座8丁目店」。天ぷら一筋40年以上の店主自らが揚げる本格的な天ぷらを、落ち着いた雰囲気の店内でリーズナブルにいただける人気の1軒です。食材はもちろん油にもこだわり、生絞りで採取した綿実油と、匂いがなく油の純度の高い太白ごま油を適切な割合でブレンド。サクサクと軽やかな歯ごたえとジューシーな食感を生み出します。

そんな料理長の信念が光る天ぷらを手軽に味わえるのが、「海老天丼」「上天丼」「特上かきあげ丼」「特上天丼」の4種類のテイクアウト。なかでも「海老天丼」は、通常はランチでしかいただけない人気メニュー。お店の味を、自宅でゆっくりと味わって。

▼詳細はこちら
https://restaurant.ikyu.com/112543/plan11417010/?num_guests=1

天ぷら

天ぷら 阿部 銀座8丁目店

JR線 新橋駅 徒歩6分

8,000円〜9,999円

お家時間を充実させてくれる有名店のテイクアウト弁当。お家で揚げ物をするのは苦手という方も、名店ならではの絶品天ぷらをテイクアウトのお弁当で手軽に味わってみませんか?

Mika Tsuboi

一休.comの宿泊営業アシスタントから編集部へ。ワインと一緒に、美味しいものを少しずついただくのが最高の幸せ。こぢんまりとしたフレンチやネオビストロがお気に入り。
最近は日本ワインにも興味を持ち、旅先で出会った好みのワインを自宅で愉しむのが日課。パンやスイーツなどにも目がなく、週末にはカフェやパン屋巡りをし日頃の情報収集も欠かさない。
・最近行ったお店:Restaurant Fermier/六雁/Varmen
・好きなお店:広尾 ぺりかん/RESTAURANT MAMA./LATURE
・得意ジャンル:ビストロ
・好きな食材:ジビエ/蛤/伊勢海老/キノコ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする