プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、京都の高級ホテル内にある、特別な日に行きたいステーキ・鉄板焼レストランをご紹介。厳選された食材と実力派シェフによって生み出される美食を、高級ホテルならではの設えやホスピタリティと共に堪能してみてはいかがでしょうか。
目 次
1.京都のランドマークを一望する絶景を、イノベーティブな美食と共に堪能
シグネチャーレストラン「八坂」/パーク ハイアット 京都(京都府/祇園四条駅)
「パーク ハイアット 京都」は、世界遺産・清水寺へ至る二寧坂に面し、京都市最大の重要伝統的建造物群保存地区の中で日本家屋の外観が町に溶け込み、東山のいにしえの記憶と四季の移ろいを語るゆったりとした時の流れに浸ることのできる、ラグジュアリーゲストハウス。「シグネチャーレストラン『八坂』では、八坂の塔と歴史的な京都の街並みを背景に、京都の厳選した食材を中心に据えたシアトリカルな鉄板焼と繊細なフレンチの技術が織りなす食体験をお楽しみいただけます。
ここでいただけるのは鉄板で魅せるイノベーティブな料理。地元京都の食材を中心に据えた食材を、フランスの伝統的な技術を駆使しながら目の前で丁寧に調理される、これまでにない驚きと感動を与えるお料理の数々に出会うことができるでしょう。コースに合わせてソムリエが提案する、厳選されたペアリングも魅力の一つです。シェフ渾身の料理とお酒のマリアージュを試してみては。
2.二十四節気を感じる美味を、華麗なライブカウンターで味わう
紅葉Koyo/デュシタニ京都(京都府/京都駅)
2023年9月に開業した「デュシタニ京都」。西本願寺の門前町に位置し、京都の伝統とタイの洗練されたホスピタリティが融合したラグジュアリーホテルです。館内はタイの優雅さと京都の伝統美が見事に調和し、洗練された空間が広がります。鉄板焼き「紅葉Koyo」は、どの席に座ってもシェフの手元が見える「シェフズテーブル」スタイル。
季節ごとのコースメニューは、二十四節気からインスピレーションを受けた特別なもの。関西地方から直送される厳選食材に加え、自然農法で育てられた旬の野菜を使用し、シェフの巧みな手技で極上の味わいに仕上げた料理を、迫力あるライブ感が自慢のカウンターでいただきます。伝統的な手法とイノベーティブなアプローチを融合させた料理は、ここでしか味わえない特別な食体験。季節ごとに変わるカクテルや、和束町の自社有機茶園からのお茶を使ったティーペアリングと共に、新鮮な食材の真髄を味わう贅沢な時間を過ごしましょう。
3.フレンチの名門、ドミニク・ブシェ氏監修の華麗なる鉄板焼
Dominique Bouchet Kyoto「Le Teppanyaki」/ウェスティン都ホテル京都(京都府/蹴上駅)
「ウェスティン都ホテル京都」は、美しい町並みが広がる京都・東山の高台に立ち、数々の賓客を迎えてきた老舗ラグジュアリーホテル。フレンチの名門として知られるドミニク・ブシェ氏監修による「Dominique Bouchet Kyoto『Le Teppanyaki』」は、和風の味覚と本格フレンチを融合したレストランです。
フレンチならではの技法で、適切な温度を操り、絶妙な焼き加減で一皿に仕立てる様子は必見。前菜や魚介類、国内外のブランド牛へと続く美食の道に、思わずうっとりとしてしまうはず。専属のパティシエが季節ごとに表現するデザートも自慢です。上質な雰囲気の店内で、大切な人と特別なときにぜひ訪れたいですね。
4.京都の迎賓館ならではのホスピタリティで、心を尽くした焼き加減に舌鼓
鉄板焼 ときわ/ホテルオークラ京都(京都府/京都市役所前駅)
1888年創業の「ホテルオークラ京都」は、落ち着いた佇まいと多くのゲストを迎えてきたホスピタリティを併せ持つ、京都を代表する老舗ホテル。館内に数あるレストランの中でも、とっておきの日に行きたいのが、地上60mから四季折々の京都・西山を一望できる「鉄板焼 ときわ」です。
鉄板焼の極意は、素材・焼き手・鉄板にあります。旬の魚介類や京野菜、熟成された黒毛和牛をベストな焼き方で調理することにこだわり、熟練の焼き手が心を込めて完成させる一品はまさに絶品。ゲストに美味しく食べてもらうために、焼き加減や要望に細かく対応してくれるのも、名ホテルのレストランならでは。ワインセラーにある数千本のワインとともに、旨みのマリアージュを満喫しては。
5.京都駅直結のホテル最上階から、絶景と鉄板焼を楽しむ
鉄板焼 五山望/ホテルグランヴィア京都(京都府/京都駅)
「ホテルグランヴィア京都」は、新幹線・JR・地下鉄京都駅直結で、観光やビジネスに抜群な利便性と洗練された上質な空間が魅力。様々なレストランを有し、美食を楽しめることでも知られています。中でも「鉄板焼 五山望」は、ホテル最上階からの景色と美味を特別な空間で楽しめる鉄板焼レストラン。
シェフが厳選する食材は、神戸ビーフや近江牛など、その時々で仕入れる銘柄牛に特別なこだわりがあります。活鮑や活伊勢海老、活車海老といった高級食材のオンパレードに、思わず心躍ることでしょう。目の前で食材を焼き上げる華麗な手さばきと、そこに生まれる会話も醍醐味の一つ。最上階ならではの開放感と高級感で、心に残る食体験を叶えてみては。
上質な素材を焼立てで食すという至福を堪能できるのは、鉄板焼ならではの贅沢。高級ホテルの素敵な雰囲気の中で、大切な人と特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
※こちらの記事は2025年01月06日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。