京都の風情と快適さが融合した町家を拠点に楽しむ、名料亭巡りの旅

風情溢れる街並みが残る京都には、一度は訪れたい名料亭が軒を連ねます。
今回はそんな料亭を、昔ながらの建物を現代風にリノベーションした古民家や町家に滞在しながら巡る旅をご提案。ここでしか味わうのことできない、とっておきなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

◆一度は訪れたい!京都の名料亭はこちら

1.木山(京都府/丸太町駅)

上質な水脈が近くにあると聞きつけ井戸を掘削、その地に開業した和食店「木山」。料理の要でもある出汁に対して突き詰め、ゲスト1組ずつに対し目の前で鰹節を削り出し、塩味や酸味を確かめながら3種類の節類をブレンドするこだわり様です。

出汁と食材自体の旨味が最大限に活かされた料理の数々に、足繁く通いたくなる名店です。

懐石・会席料理

木山

地下鉄烏丸線 丸太町駅 5番出口より徒歩4分

30,000円〜39,999円

2.祇園 さゝ木(京都府/祇園四条駅)

京料理界の重鎮の1人、佐々木浩氏が腕を振るう「祇園 さゝ木」は、国内外問わず多くのゲストが訪れる和食店です。伝統的な技法を踏襲しつつ自由な発想で生み出される一皿一皿が、訪れる人々を魅了してやみません。

出汁を使い分けたり、塩の振り加減に変化を加えたりなど、深い知見に裏付けされた料理の数々は、感動を与えてくれることでしょう。

京料理

祇園 さゝ木

京阪本線 祇園四条駅 徒歩10分

3.未在(京都府/祇園四条駅)

円山公園内の瓢箪池を渡り、坂道を上った先にある「未在」。現代的なアレンジを加えた数寄屋造りの店内には、四季の移り変わりを感じる調度品や生け花などが飾られます。

料理は未在ならではの献立になっており、折敷にご飯・汁物・向付から始まる茶懐石の様式で提供。美しい器に盛り付けられる美食の数々に、思わずため息がこぼれます。

懐石・会席料理

未在

京阪本線 祇園四条駅 徒歩15分

4.京都吉兆 嵐山本店(京都府/嵐山駅)

世界でもその名を知られる「京都吉兆 嵐山本店」。文化功労者でもある創業者・湯木貞一の信条「世界之名物 日本の料理」を受け継ぎながら、時代に即した日本料理を提供する名店です。

料理は、茶懐石を基本に置いた吉兆ならではのスタイル。茶懐石よりも品数が多く、より華やかで革新的な季節の日本料理を楽しむことができます。

懐石・会席料理

京都吉兆 嵐山本店

京福電鉄(嵐電)線 京福電鉄(嵐電) 嵐山駅 より徒歩6分

◆料亭巡りにおすすめしたい、京都の風情を存分に感じるおすすめの京町家

1.葵ホテル 南禅寺別邸(京都府/京都・岡崎(哲学の道))

「南禅寺」と「銀閣寺」を結び、京都でも指折りの散策スポットになっている「哲学の道」。そんな地から程近い住宅街にある「葵ホテル 南禅寺別邸」は「閑雲庵」と「看月亭」の2つの一棟貸しで思い思いに過ごせる宿です。

なかでも4DKの広々とした空間の「閑雲庵」は、カッシーナの高級家具が配されたリビングルームと、3つのベッドルームを有するお部屋。桜や紅葉によって、季節毎に表情を変えるプライベート庭園を独り占めするひとときは、何にも変えがたい時間となることでしょう。

詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/vacation/00050087/

2.西陣 藤田(京都府/西陣)

「西陣 藤田」は、応仁の乱で西軍を率い「西陣」という呼称の所以ともなった山名宗全の邸宅跡にある、一棟貸切の宿。明治初期に建てられ、虫籠窓や格子窓など当初の面影を色濃く残す建物は、国の登録有形文化財にも登録されています。

宿は東棟と西棟からなり、宿泊できるのは東棟。1階部分は利便性を残して改装されたリビングダイニングや洗面所、お風呂などが備わります。町家の構造と雰囲気を色濃く残した居間からは、蔵と茶室の見える中庭を眺めることも。歴史ある建物を独り占めする贅沢なひとときを過ごしてみませんか。

詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/vacation/00051045/

3.RESI STAY 心心苑(京都府/京都市)

築160年の伝統的建築物を改築した「RESI STAY 心心苑」は、2つの庭園を有する広大な一棟貸切の宿。「貴船神社」から取り寄せた貴船石が鎮座する、吹き抜けの坪庭は眺める場所によって異なる表情を見せ、まるで絵画のような美しさでゲストを魅了します。

1階にある12畳の書院造りの居間をはじめ、3つの寝室と2つのバスルームを有する室内は、最大9名まで宿泊が可能。季節によって表情を変える豊かな緑と心安らぐ静寂に包まれながら、思い思いに過ごしましょう。

詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/vacation/00051398/

4.慶有魚 宮(京都府/東山区)

京都五花街の1つでもある宮川町の芸舞妓が伎芸を学び、春の舞踊公演「京おどり」の会場としても知られる「宮川町歌舞練場」。お茶屋をリノベーションした一棟貸しの「慶有魚 宮」は、伝統とモダンを融合した独特の雰囲気が漂う佇まいです。

特徴的な収納階段や古い柱、建具などの古い建物を活かしつつ、現代建築の職人技を兼ね備えた快適な空間は、何不自由なく過ごせます。竹のカーテンや灯る灯籠、周囲を行きかう芸者など、京都ならではの風情に包まれながら、更けゆく夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら:https://www.ikyu.com/vacation/00051513/

歴史ある風情を身近に感じることができる京町家に滞在しながら名料亭を巡る旅は、京都ならではの贅沢な旅になることでしょう。
次回京都に行かれる際は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年04月18日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Minaho Ito

一休.comの宿泊営業から編集部へ。子供を預けて、つかの間の贅沢をレストランで過ごすのが楽しみ。見た目が美しい料理が好きで、イノベーティブ料理やフレンチ・イタリアンがお気に入り。
自分へのご褒美にスイーツ店巡りをすることも多く、行きたいお店リストは常に更新中。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:ラペ (La paix)
・好きなお店:NARISAWA/Crear Bacchus/オテル・ドゥ・ミクニ/ガストロノミー ジョエル・ロブション
・得意料理:イノベーティブ料理/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:赤身肉/チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする