あの名店のシェフがYouTubeでも活躍しているのはご存知でしょうか。
YouTubeのチャンネルでは、シェフが普段お店で出している鉄板メニューをはじめ、お家でも手軽に作れるような簡単レシピまで幅広くご紹介しています。
普段お店に行ってもなかなか教えてもらえないような情報が盛りだくさんで、ついつい見入ってしまいますね。今回は、その中でもフレンチ・イタリアンの名店シェフのYouTubeチャンネルを3つご紹介します。気になるシェフのお料理の味は、ぜひお店で実際に堪能してみては。
目 次
1.「オテル・ドゥ・ミクニ」三國清三シェフの「オテル・ドゥ・ミクニ」
オテル・ドゥ・ミクニ(東京都/四ッ谷駅)
三國清三シェフのYouTubeチャンネル「オテル・ドゥ・ミクニ」
「オテル・ドゥ・ミクニ」は、チャンネル登録者数36.6万人を超える人気YouTubeチャンネル。四ツ谷の迎賓館近くの静かな住宅街にて、一軒家フランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」を経営していた、三國清三シェフによって運営されています。コンテンツはフランスの家庭料理を中心に、三國シェフのガイダンスに合わせてレシピをご紹介しています。材料や調理器具も家庭で手に入るものを使っているので、自分でもすぐに作ってみたくなりますね。その他、レストランツアーの動画では、内観や飾ってある写真を当時の思い出と一緒にご紹介。新しいメニューの試食の様子が見られる動画などもあり、コンテンツが盛りだくさんです。
そんな三國シェフが織りなすのは、素材本来の味を引き立たせる自然派フランス料理。
一休.comレストランに掲載の「ミクニ ナゴヤ」「ミクニ ヨコハマ」「ミクニ マルノウチ」「ミクニ伊豆高原」などの店舗でそれぞれのコンセプトのお料理を味わえます。素材を活かし、ソースやワインとのマリアージュが絶妙なフレンチを、ぜひお店で楽しんでみてください。
2.「KIHACHI」創業者・熊谷喜八シェフの「喜八さんの台所」
キハチ 青山本店(東京都/外苑前駅)
「喜八さんの台所」は、フレンチをベースにした無国籍料理を提供する「KIHACHI」創業者の熊谷喜八シェフが手掛けるYouTubeチャンネル。中華料理、パスタ、卵料理などの様々なジャンルのレシピをご紹介しています。例えば「イタリア風2種のブルスケッタ」といったイタリアンレシピをはじめ「ぶつ切りきゅうりの肉味噌掛け」や「とろとろの親子丼」など、お家でも気軽に調理できそうな和食レシピも多数。お料理の説明からはじまり、最初に分量や材料費などもしっかり記載されているので、お料理ビギナーにも優しいです。
「KIHACHI」で提供されるお料理は、自由な発想で素材の美味しさを最大限に活かす「KIHACHI」流無国籍料理。店舗の多くはオープンキッチンスタイルとなっており、お料理が作られていく様子をライブ感覚で楽しめます。気になる方は、一休.comレストランでも掲載中の「キハチ 青山本店」「キハチ 高島屋横浜」「キハチ 名古屋JRセントラルタワーズ」をチェックしてみてください。
3.「ACQUAPAZZA」日高良実氏の「日高良実のACQUAPAZZAチャンネル」
リストランテ アクアパッツァ(東京都/外苑前駅)
チャンネル登録者数17.4万人を誇る「日高良実のACQUAPAZZAチャンネル」は、日本の旬食材を使ったイタリアンを広めたいという理念を掲げる「リストランテ アクアパッツァ」の日高良実シェフが運営しています。店名にもある「アクアパッツァ」は、自慢のスペシャリテ。本格レシピを詳細に教えてくれるので、まるでレストランでいただくような1皿が作れるかもしれません。また「教えて!日高シェフ!アクアパッツァの作り方の疑問にお答えします!」の動画では、実際に作ってみた読者のお悩みにシェフが答えるという取り組みも。名店のシェフから教わることができるというのは、非常に貴重ですよね。
シェフが「自分のイタリア料理の原点」というアクアパッツァ。シェフのアレンジしたアクアパッツァは、日本人の口に合う、素材の美味しさをストレートに表現する逸品。実際にお店でも味わってみたいですよね!夜は、スペシャリテのアクアパッツァを含む「おすすめコース」と「スペシャルディナーコース」の2種類のコースを提供しているので、シェフが作るスペシャリテを実際に堪能してみては。
いかがでしょうか。今回は、フレンチ・イタリアンの名店シェフのYouTubeチャンネルを3つご紹介いたしました。どのチャネルも個性的で、シェフの人柄を感じられます。気になるシェフのお料理を食べに、ぜひお店に足を運んでみてください。
※こちらの記事は2023年04月05日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。