一度は行きたい、日本料理の名店 横浜編

春夏秋冬の変化が盛り込まれた日本料理。目でも舌でも日本ならではの魅力をしみじみと感じられ、四季の移り変わりと共に味わいたくなりますよね。今回は、一度は行きたい、横浜にある日本料理の名店を厳選して5軒ご紹介。和の心と技を活かした旬の逸品を楽しんでみませんか?

1.ミシュラン二つ星に輝いた、風情あふれる本格懐石料理店

料理屋 真砂茶寮(神奈川県/関内駅)

関内駅から、徒歩約1分。「横浜スタジアム」や「横浜中華街」に近いエリアで、喧騒の中にひっそりと佇んでいるのが「料理屋 真砂茶寮」です。築50年の一軒家を改装した趣あふれる店内。個室は、2名から最大12名まで利用可能で、接待や各種宴席、慶事・法事など、多様なシーンに対応しています。

ミシュラン二つ星にも輝いたこだわりの料理を提供するのは、同店で20年以上腕を振るっている入江延彦氏。ケニアに4年間留学し、日本の素晴らしさを再発見したことで、日本料理を極めようと決心しました。ゲストの大切なひとときに寄り添うために、旬の美味しい食材を厳選。そのおもてなしの心は、完成度の高い料理はもちろん、掛け軸や生け花などの空間づくりにも表れています。大切な人と一緒に、料理人が趣向を凝らした本格的な懐石・宴席料理に舌鼓を打ってみては。

懐石・会席料理

料理屋 真砂茶寮

JR根岸線 関内駅 北口徒歩1分

15,000円〜19,999円

2.目にも鮮やかな旬の味覚を、貴重な銘酒とともに味わう

志木葉 ~懐石よしひと~(神奈川県/石川町駅)

石川町駅から徒歩4分ほど。元町の裏路地に店舗を構えるのが「志木葉 ~懐石よしひと~」です。店名の由来は「志は木の葉に包む(たとえ木の葉に包むほどの小さなものでも心がこもっていれば立派な贈り物になる)」という言葉から。一軒家を改装した落ち着いた雰囲気の店内で、真心あふれる料理を堪能できます。

四季の素材をふんだんに使いながら、季節の草花もあしらうのがこだわり。黒毛和牛やアワビなどを盛り込んだ全10〜11品の桜コースや蘭コース、旬の食材をふんだんに使用した料理長おまかせコースなどから、予算に合わせてメニューを選べます。リーズナブルな価格で楽しめる、ランチ限定のミニ懐石コースも人気。獺祭や魔王などの貴重な日本酒と合わせれば、さらに素敵な時間になること間違いなしです。

懐石・会席料理

志木葉 ~懐石よしひと~

JR線 石川町駅 徒歩4分

12,000円〜14,999円

3.うなぎのおまかせコースなど、京料理が自慢の名店

御料理 茶つぼ(神奈川県/元町・中華街駅)

元町・中華街駅から歩いて約7分、横浜元町・汐汲坂にある日本料理店「御料理 茶つぼ」では、京都で腕を磨いた店主による渾身の料理を味わうことができます。暖簾をくぐり店内へ入ると、和の情緒溢れる落ち着いた雰囲気に包まれます。すっきりとした一枚板のカウンター席では、調理の様子を目の前で見ながら食事を楽しむことが可能。一流のおもてなしで、大事な方との食事や接待にもぴったりです。

四季折々の食材を使ったおまかせコースのほか、うなぎのおまかせコースも人気。白焼や肝煮、お重、肝吸いといった、天然ものなどのうなぎを使った品々を楽しめます。単品料理の「う巻」もおすすめ。大人にのみ許された上質な空間でゆったりとくつろぎながら、大満足の時間を過ごしてみては。

懐石・会席料理

御料理 茶つぼ

みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩7分

4.1863年創業の歴史あふれる日本料理店で、旬の味覚に舌鼓

割烹 田中家(神奈川県/横浜駅)

横浜駅から徒歩7分ほど「割烹 田中家」は、文久年間(1863年)の創業以来愛され続けてきた日本料理店です。前身にあたる「さくらや」が東海道五十三次連作中の「神奈川宿台之景」に描かれるほど、歴史ある名店。創業より受け継いできた伝統あふれるおいしさと、今の時代に合わせた新しい味わいの両方を楽しめます。

店内は全室個室で、少人数用の個室から最大60名用の大広間まで、大小さまざまな部屋を用意。入店時には、三味線を奏でながら出迎えるサービスも。老舗ならではのおもてなしに心が躍りそうですね。料理は、近海産の天然魚や地場食材、京野菜など、季節に合わせた味覚を吟味して提供。葉山牛をサーロインステーキやしゃぶしゃぶ、すき焼きで味わえる会席コースもあります。華やかで洗練された会席料理に、舌鼓を打ってみては。

割烹・小料理

割烹 田中家

JR京浜東北線 横浜駅 西口より徒歩7分

15,000円〜19,999円

5.四季それぞれの恵みに囲まれ、記憶に残るひとときを

馬車道 大かわ(神奈川県/馬車道駅)

馬車道駅から歩いて約2分。歴史あるエリアで2016年に開業したのが、日本料理店「馬車道 大かわ」です。自然の中で育まれた上質な素材を、 店主自ら厳選。厳選した米を炊く水からこだわり、温度、彩り、風味、舌触り、タイミングまで計算された極上の料理を堪能できる名店です。

和食の世界で腕を磨いてきた店主が「いつまでもゲストの記憶に残るような感動」を目指し、料理を日々研究。季節の移ろいを反映した昼、夜、それぞれ3種類のコースを用意しています。臨場感あふれるカウンターや、掘りごたつ式の個室など、シーンに応じて利用可能。ゆったり会話を楽しみながら、心も胃袋も満たしてくれるような丁寧な日本料理に出会えます。温かみがあり光があふれる洗練された店内で、とっておきのひとときを過ごせるでしょう。

日本料理

馬車道 大かわ

みなとみらい線 馬車道駅 5番出口から徒歩約2分

15,000円〜19,999円

今回は、一度は行ってみたい、横浜にある日本料理の名店を厳選して5店舗ご紹介しました。日本の四季の美しさを食事の中に感じられる料理の数々は、それぞれの店ごとに特徴のあるものばかり。横浜ならではの食の魅力を堪能しに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2025年02月14日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

安岡晴香

広告代理店、出版社の営業職を経て、WEB・雑誌のライターに。グルメ、旅、美容、カルチャー、ビジネスなど、幅広いジャンルの記事を発信している。幼少期から食べるのが生きがいだが、営業時代に会食でさまざまな名店を訪れ感動したことで、食への愛がさらに増大。お酒の愉しさもおぼえ、日本各地でレストラン巡りを続けている。

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする