名店リスト|

1万円以下でランチコースがいただける名古屋の鮨店5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

名店で鮨を食べたい!と言っても、簡単には手が出ない金額のお店も多いですよね。
今回は名店の空気を感じながらも、ランチタイムに予算一万円以下でコースの注文が出来る名古屋のお店を5軒、ご紹介します。

1.東海産の食材にこだわったお鮨を掘りごたつでゆったり楽しむ

鮨 功(愛知県/久屋大通駅)

久屋大通駅から徒歩約4分の場所に位置する「鮨 功」は、和の風情溢れる白木テーブルが特徴的なカウンター6席のみの鮨店です。座席は、掘りごたつ式になっており、靴を抜いでリラックスした状態で食事を楽しめます。

名古屋・栄にある名店「鮨 土方」で10年間修業を積んだ大将・早乙女氏が織りなすのは東海への愛を感じるお鮨。鮨ネタをはじめ、シャリに使用するお米、酢などの調味料まで東海地方産にこだわっています。お任せコースはつまみから握りまでボリューム満点。ランチでもしっかり、こだわりのお鮨を楽しめます。

寿司

鮨 功

市営桜通線 久屋大通駅 徒歩4分

15,000円〜19,999円

2.アットホームな鮨店で限定2組のランチを味わう!

鮨いずみ(愛知県/高岳駅)

高岳駅より徒歩約8分。季節に合わせて女将が織りなす外観の装飾と「おかえりなさい」とお出迎えしてくれるアットホームな雰囲気が魅力の「鮨いづみ」。カウンター席を中心に個室の用意もあるので、会食やデートなど幅広い用途で活躍します。

鮨職人の父親をもつ大将・洙田氏は、幼少の頃から同じ道を志し大阪・北新地にて10年以上の修業を経て独立。食材は、紫崎・三河港を中心に魚介類を仕入れ、野菜は全てオーガニックのものだけを使用するなど素材に強いこだわりを持っています。ランチタイムも限定2組で営業しているので、名店の味をまずは気軽に試してみては。

寿司

鮨いずみ

名古屋市営地下鉄桜通線 高岳駅 441m

20,000円〜29,999円

3.サービス精神溢れる大将おすすめの光物は必食!

鮨処 宿木(愛知県/大曽根駅)

「源氏物語」五十四帖の巻名の1つを店名の由来とする「宿木」は、森下駅から徒歩約3分のところに店を構えます。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席、テーブル席を用意。1人でも、デートでも様々な場面で活躍するでしょう。

ネタは光物を中心に豊富なラインアップを提供。なかでも人気のネタであるコハダとサバはおすすめ。当日は「食べたいネタや食べれる量を気兼ねなく伝えてOK」というサービス精神も旺盛です。ランチタイムも18貫ほど握ってもらえるので、お腹を好かせていきましょう。

鮨・割烹

鮨処 宿木

名鉄線、JR線 大曽根駅 徒歩9分

10,000円〜11,999円

4.厳選素材で作るお鮨と日本酒のマリアージュを堪能

鮨 徳川家(愛知県/久屋大通駅)

久屋大通駅より徒歩約3分のところに位置する「鮨 徳川家」は、すらりと長いカウンターが美しい、高級感漂う鮨店です。全9席はゆったりと間隔が取られ、落ち着いた空間で大将・岡山氏の職人技をすぐそばで堪能できます。

鮨ネタは、愛知県三河産を中心に、全国各地で獲れる上質な魚介類を大将自ら毎日市場へ出向き仕入れます。「やま幸」より仕入れる大間産本マグロもぜひ食べたい1貫。お酒にもこだわり、日本酒やワインなどお鮨に合うものを厳選しているので、マリアージュを楽しむのも良いでしょう。ランチタイムはカジュアルなお値段でお鮨を味わえるので、まずは足を運んでみてください。

寿司

鮨 徳川家

名古屋市営地下鉄桜通線・名城線 久屋大通駅 1番出口より徒歩3分

20,000円〜29,999円

5.職人歴30年の熟練の技を、ランチでは気軽に試せちゃう!

鮨 うら山 本店(愛知県/矢場町駅)

矢場町駅から徒歩約3分の場所に位置する「鮨 うら山 本店」は、鮨職人歴30年以上の店主が熟練の技で握るお鮨が味わえるお店です。10席あるカウンターは、店主との距離も近く、繰り出される妙技を目の前で楽しめます。

食材は富山と石川を中心に、北陸から取り寄せた食材を使用。お鮨と合わせる日本酒も、富山・石川・福井の3県を中心に、厳選された銘柄を取り揃えています。淡麗辛口の日本酒は魚との相性ばっちりでしょう。ランチでは、夜と同じくコースの用意もありますが、特選ばらちらしや、握りの数が少な目なお手軽に楽しめるセットなども提供。熟練の味を気軽に堪能できるのは嬉しいですね!

寿司

鮨 うら山 本店

名古屋市営地下鉄名城線 矢場町駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

いかがでしたでしょうか。名店と言うと、少し入りにくい印象があるかもしれませんが、ランチで気軽に利用できるお店も増えてきております。気の置けない友人や家族と、あるいはプチ贅沢として、おひとりでゆっくり明るい時間から鮨を楽しむというのも、とても素敵な時間の使い方ではないでしょうか。自分だけのご褒美鮨、探してみませんか。

Mika.A

趣味はグルメと旅行。年間200食以上食べ歩く、フーディーOLです。
・最近行った和食:銀座しのはら/銀座稲葉
・最近行ったフレンチ:ベージュ アラン・デュカス 東京、ラぺ、マダムトキ
・好きなフレンチレストラン:銀座レカン/ジョンティ・アッシュ/ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション
・好きなジャンル:フレンチ
・好きな食材:野菜全般/鴨/トリュフ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする