名店で寿司を食べたい!と言っても、簡単には手が出ない金額のお店も多いですよね。
今回は名店の空気を感じながらも、ランチタイムに予算一万円以下でコースの注文が出来る名古屋のお店を4軒、ご紹介します。
目 次
1.アットホームな寿司店で限定2組のランチを味わう!
鮨いずみ(愛知県/高岳駅)
高岳駅より徒歩約8分。季節に合わせて女将が織りなす外観の装飾と「おかえりなさい」とお出迎えしてくれるアットホームな雰囲気が魅力の「鮨いづみ」。カウンター席を中心に個室の用意もあるので、会食やデートなど幅広い用途で活躍します。
寿司職人の父親をもつ大将・洙田氏は、幼少の頃から同じ道を志し大阪・北新地にて10年以上の修業を経て独立。食材は、紫崎・三河港を中心に魚介類を仕入れ、野菜は全てオーガニックのものだけを使用するなど素材に強いこだわりを持っています。ランチタイムも限定2組で営業しているので、名店の味をまずは気軽に試してみては。
2.サービス精神溢れる大将おすすめの光物は必食!
鮨処 宿木(愛知県/大曽根駅)
「源氏物語」五十四帖の巻名の1つを店名の由来とする「宿木」は、森下駅から徒歩約3分のところに店を構えます。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席、テーブル席を用意。1人でも、デートでも様々な場面で活躍するでしょう。
ネタは光物を中心に豊富なラインアップを提供。なかでも人気のネタであるコハダとサバはおすすめ。当日は「食べたいネタや食べれる量を気兼ねなく伝えてOK」というサービス精神も旺盛です。ランチタイムも18貫ほど握ってもらえるので、お腹を好かせていきましょう。
3.厳選素材で作るお寿司と日本酒のマリアージュを堪能
鮨 輝泉(愛知県/久屋大通駅)
久屋大通駅より徒歩約3分のところに位置する「鮨 輝泉」は、すらりと長いカウンターが美しい、高級感漂う寿司店です。全9席はゆったりと間隔が取られ、落ち着いた空間で大将・岡山氏の職人技をすぐそばで堪能できます。
寿司ネタは、愛知県三河産を中心に、全国各地で獲れる上質な魚介類を大将自ら毎日市場へ出向き仕入れます。「やま幸」より仕入れる大間産本マグロもぜひ食べたい1貫。お酒にもこだわり、日本酒やワインなどお寿司に合うものを厳選しているので、マリアージュを楽しむのも良いでしょう。ランチタイムはカジュアルなお値段でお寿司を味わえるので、まずは足を運んでみてください。
4.職人歴30年の熟練の技を、ランチでは気軽に試せちゃう!
鮨 うら山 本店(愛知県/矢場町駅)
矢場町駅から徒歩約3分の場所に位置する「鮨 うら山 本店」は、寿司職人歴30年以上の店主が熟練の技で握るお寿司が味わえるお店です。10席あるカウンターは、店主との距離も近く、繰り出される妙技を目の前で楽しめます。
食材は富山と石川を中心に、北陸から取り寄せた食材を使用。お鮨と合わせる日本酒も、富山・石川・福井の3県を中心に、厳選された銘柄を取り揃えています。淡麗辛口の日本酒は魚との相性ばっちりでしょう。ランチでは、夜と同じくコースの用意もありますが、特選ばらちらしや、握りの数が少な目なお手軽に楽しめるセットなども提供。熟練の味を気軽に堪能できるのは嬉しいですね!
いかがでしたでしょうか。名店と言うと、少し入りにくい印象があるかもしれませんが、ランチで気軽に利用できるお店も増えてきております。気の置けない友人や家族と、あるいはプチ贅沢として、おひとりでゆっくり明るい時間から寿司を楽しむというのも、とても素敵な時間の使い方ではないでしょうか。自分だけのご褒美寿司、探してみませんか。
※こちらの記事は2024年04月12日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。