名店リスト|

2020年オープンの注目グルメ!銀座で話題のレストラン7選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

生活様式や様々な価値観が大きく変化した2020年。そんな激動の年にも、東京屈指のグルメ激戦区・銀座エリアには新たなレストランがいくつもオープンしました。
今回プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では、銀座エリアで2020年にオープンした注目のレストランを厳選してご紹介!
フレンチ、イタリアン、寿司に和食と、それぞれに個性豊かなお店の中から、お気に入りの1軒を見付けてみてはいかがでしょうか。

【フレンチ】

銀座の一等地で味わう東京発のモダンフレンチ

L’ARGENT

「L’ARGENT」は、銀座四丁目交差点に面する「GINZA PLACE」7階にオープンしたモダンフレンチレストラン。料理長を務めるのは、東京、パリ、コペンハーゲンで研鑽を積み、2020年まで「ミシュランガイド東京」一つ星に掲載されていた「スブリム」でも腕を磨いた加藤順一氏。西麻布のフレンチレストラン「Crony」が総合監修に携わります。

こちらでいただけるのは、日本の食材を使用した東京発信のモダンフレンチ。日本の文化や食材の個性を知り尽くしたシェフが北欧や和食のエッセンスも上手に用い、オリジナリティ溢れる一皿を提供します。

モダンフレンチ

L’ARGENT

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 A4出口直結

15,000円〜19,999円

【イタリアン】

畑の伝道師が生み出す野菜が主役のイタリアン

FARM AKIRA

銀座駅から徒歩約3分の「銀座交詢ビル」4階にオープンしたイタリアンレストラン「FARM AKIRA」。店のテーマは「生産者と共に」。「AWkitchen」や「やさい家めい」を展開し、“畑の伝道師”として知られる渡邉明氏が腕を振るいます。

日本全国を歩き回り、野菜を知り尽くしたシェフが創るのは、野菜と魚介を中心とした独創性溢れる一皿。なかでも、渡邉明氏のテイストが詰まったスペシャルコース「Chef’s Table」はイチオシです。全国から厳選した野菜たちを主役にした料理を、存分に味わって。

野菜&魚介イタリアン・ワイン

FARM AKIRA

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 A1・A2出口から徒歩3分

12,000円〜14,999円

【寿司】

白木のカウンターで楽しむ銀座の隠れ家的寿司屋

鮨 一也

新橋駅から徒歩約5分、銀座の裏路地にオープンした「鮨 一也」。豊洲市場をメインに大将自らが足を運んで目利きした新鮮な魚介を、握り・つまみ・焼き物などを織り交ぜた日替わりのコースや、アラカルトでいただけます。

特に人気の「雲丹イクラ丼~トリュフの香り~」は、雲丹、イクラ、キャビアなどを盛り込んだ、「海のTKG」とも呼ばれる魚卵の卵かけごはん。素材の旨みと上から削るトリュフの香りは贅沢の一言です。ゆったりとした白木のカウンターで、渾身の寿司と料理を堪能しましょう。

寿司

鮨 一也

JR線 新橋駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

全国から厳選した9種の雲丹と本物の江戸前寿司を銀座で堪能

鮨 青海 銀座店

著名人がお忍びで通う新宿の名店「鮨 青海」の姉妹店として銀座にオープンした「鮨 青海 銀座店」。若い人も気軽に利用できるようにと、和の様式美とモダンが調和した温かみのある雰囲気が魅力。寿司屋では珍しい扉付きの個室もご用意しています。

寿司のネタは、店主自らが毎日市場に足を運んで厳選した極上の天然物のみ。絶妙な炊き加減のシャリは江戸前寿司ならではの赤酢を使い、ネタの旨味を引き立てます。特に人気が高いのは、本物の江戸前寿司に、雲丹9種食べ比べが付いたおまかせコース。日本全国から厳選した雲丹は、雲丹好きではなくとも満足すること請け合いです。

鮨 青海 銀座店

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 B7出口 徒歩1分

15,000円〜19,999円

【和食】

銀座の中の銀座で、京懐石ベースの日本料理を日本酒とともに

銀座尚時

「銀座の中の銀座」と呼ばれる銀座八丁目にオープンした日本料理店「銀座尚時」。店主を務めるのは、「下鴨茶寮」の料理長を経て、「青柳」の小山裕久氏の元で更なる研鑽を積んだ明石尚大氏。「尚時」という店の名には、明石尚大氏が創り出す時間という意味が込められています。

菖蒲張りの茶室を思わせる佇まいの店内に入ると、黒を基調とした和モダンな空間にカウンターと半個室が各8席。京都で培った創意工夫を凝らした華やかな料理を、日本酒とともに楽しんで。

日本料理

銀座尚時

JR線 新橋駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

伝統に独創性を加えた一皿を味わえる銀座の隠れ家

銀座 和郷

大田区西糀谷にある日本料理の名店「糀谷 和郷」が、満を持して銀座にオープンした「銀座 和郷」。場所は、東銀座駅にほど近い昭和通り沿いのビルの10階。木の温もり溢れる落ち着いた和の空間で、「糀谷 和郷」の店主でもある小澤敬氏が腕を振るいます。

本物の美味しさを追求すべく、全国各地に足を運んで厳選した食材を用い、最適な包丁、火入れ、温度、食材の組み合わせを一皿に表現。シグネチャー料理の「和郷特製『あんぱん』」は、パンにあん肝、奈良漬け、芽ネギを乗せたユニークな一品です。伝統に独創性を加えた新しい味との出会いを満喫しましょう。

日本料理

銀座 和郷

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

最高位のサシを持つ和牛を好みの調理法で味わう和牛専門店

すき焼き十二天

丸の内ブリックスクエア3階にオープンした「すき焼き十二天」は、牛肉の「サシ」の最高位12てん(点)の和牛を、すき焼き、しゃぶしゃぶ、オイル焼き、ビフテキの4つの調理法で楽しめる和牛専門店。産地やブランド、部位毎に食感や旨味の食べ比べができるのは、専門店ならではの醍醐味です。

角を曲がり店先が見えた瞬間に肉が目に入るようにショーケースを正面に配置し、肉が取り出され、厨房で調理される様子を目や耳で楽しめるのも魅力のひとつ。良質の脂を持つ霜降り肉ならではの赤身の旨さを、お好みの調理法で堪能してみませんか?

すき焼き

すき焼き十二天

JR線 東京駅 丸の内南口 徒歩5分

10,000円〜11,999円

今回は、銀座エリアで2020年にオープンした注目のレストランをご紹介しました。
お気に入りを見付けたら、予約困難になる前に是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

Mika Tsuboi

一休.comの宿泊営業アシスタントから編集部へ。ワインと一緒に、美味しいものを少しずついただくのが最高の幸せ。こぢんまりとしたフレンチやネオビストロがお気に入り。
最近は日本ワインにも興味を持ち、旅先で出会った好みのワインを自宅で愉しむのが日課。パンやスイーツなどにも目がなく、週末にはカフェやパン屋巡りをし日頃の情報収集も欠かさない。
・最近行ったお店:Restaurant Fermier/六雁/Varmen
・好きなお店:広尾 ぺりかん/RESTAURANT MAMA./LATURE
・得意ジャンル:ビストロ
・好きな食材:ジビエ/蛤/伊勢海老/キノコ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする