会食リスト|

一度は訪れたい!カニがおいしい関西の人気店特集

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

冬に旬を迎える味覚のひとつ、カニ。プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、関西エリアから一度は訪れたいカニ料理の名店をご紹介。兵庫・北陸など、各地で獲れたカニを、関西エリアで気軽に味わってみませんか。

香住直送の様々なカニを大阪で味わう

香住 北よし 天満店

天神橋筋六丁目駅や天満駅から徒歩圏内の場所にある「香住 北よし 天満店」。店内は臨場感あふれる調理風景が眺められるカウンター席の他、テーブル席や半個室も備わり、様々なシーンで利用できます。

兵庫県の香住港で水揚げされる松葉ガニ・紅ズワイガニ・黄金ガニをはじめとした魚介類は、ほぼ毎日香住港で競り落とされ、直送される新鮮なものばかり。その日に獲れたばかりの海の幸は自社で水産加工されます。大阪に居ながらにして香住ならではの味覚を味わる人気店です。

かに料理

香住 北よし 天満店

JR在来線 天満駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

貴重な「黄金ガニ」に舌鼓

おくどさん 小柴

北新地駅から徒歩約1分に位置する「おくどさん 小柴」。店内は鮮やかな赤のカウンターが特徴的な落ち着きと温もりを感じる空間で、個室も2部屋あります。

兵庫県・香住で旅館と寿司店を営む大将の「香住の味を大阪の地でも」という想いから、食材は香住港や柴山港で揚げられ、自社便で毎日直送されるものを使用。香住ガニや松葉ガニの他、約2,000匹に1匹しか揚がらないとされる幻の「黄金ガニ」を使った料理は、一度は味わってみたい逸品です。

かに料理・鮮魚

おくどさん 小柴

JR東西線 北新地駅 11-21番出口 徒歩1分

15,000円〜19,999円

上質空間で新鮮な越前カニを堪能

はれや別邸

梅田駅や北新地駅からのアクセスも抜群な「はれや別邸」。組子の文様が随所に施されるなど、上質で落ち着きのある店内には完全個室も完備。北新地の夜景を望む個室は、大切な日の利用にピッタリです。

北陸越前の味や地酒を大阪で味わえる「はれや別邸」。11月からは、カニの王様とも呼ばれる「越前ガニ」を使った料理がいただけます。福井県の漁港で厳選して仕入れられるカニは、活きたまま大阪まで直送されてから調理されるため、極限まで新鮮な状態のカニを堪能することができます。

懐石・会席料理・割烹・蟹料理

はれや別邸

JR東西線 北新地駅 11-21番出口 徒歩1分

身の詰まった城崎直送の松葉ガニを愉しむ

西村屋 和味旬彩

神戸・三宮の花時計前駅から徒歩約1分の場所に店を構える「西村屋 和味旬彩」。まるで老舗旅館のようなエントランスを抜けると、昭和レトロを感じさせる純和風の店内が広がります。少人数から大人数まで対応する個室もあり、多くのシーンで使用できそうです。

料理は城崎から活きたまま直送された松葉ガニをいただける「松葉がにコース」のほか、カニ造りやカニのから揚げなど、様々なカニ料理が愉しめる「かにづくし会席」など、カニ好きには堪らないものばかり。洗練された空間とおもてなしの中で、心ゆくまでカニを味わうことができます。

懐石料理・かに料理

西村屋 和味旬彩

神戸市営海岸線 三宮・花時計前駅 2番出口より徒歩1分

12,000円〜14,999円

京都ならではの伝統と食材で感じる口福時間

下鴨茶寮

京都・出町柳駅から徒歩約6分、世界遺産でもある下鴨神社のそばに佇む「下鴨茶寮」。安政3年の創業以来、150年以上の歴史を感じるおもてなしと空間の中で食事がいただける老舗の京料理店です。

京都の地で獲れた食材を、京都に伝わる方法で調理する「土産土法」のスタイルを守り続ける「下鴨茶寮」。松葉ガニに加え、四季折々の旬が味わえる京野菜や新鮮な魚介類を使い、独創的なアイディアが加えられた料理をゆっくりと味わいましょう。

京料理

下鴨茶寮

京阪電気鉄道線 出町柳駅 5番出口より徒歩6分

15,000円〜19,999円

冬の味覚の代表格であるカニを味わうことができる名店を厳選してご紹介しました。新鮮な食材はもちろん、その土地ならではの調理法など、愉しみ方は様々。旬が終わってしまう前に、お気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

Ken

昔からの趣味である写真を仕事でも活かすため、「KIWAMINO」編集部にジョイン。趣味は世界各国の街歩きとその先々での写真撮影。特に夜景には目がありません。写真や文章を通じて、読者の皆様にわかりやすく、魅力的な記事をお届けします。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:日本焼肉はせ川 銀座店
・好きなお店:広東料理 センス
・自分の会食で使うなら:広東料理 センス
・得意ジャンル:中華 / バー
・好きな食材: 伊勢海老・ホタテ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする