【寿司特集】一度は行きたい!東京で注目のお寿司の名店

プレミアム・美食メディア「KIWAMINO」では今回、絶対に抑えておきたい東京都内に位置する寿司の名店をご紹介! 編集部が実際に取材に訪れたお店だけをラインアップしました。
オープンから間もない話題の人気店や、大人の隠れ家的な穴場のお店まで、お好みの寿司店を見つける際にチェックしてみてください。参考となる取材やインタビュー記事のリンクも掲載しています!

江戸前鮓 すし通

六本木通りから一本道を入った閑静な住宅街の地下1階に佇む「江戸前鮓 すし通」。階段を降りた先にはライトアップされた引き戸が現れ、趣深い雰囲気が漂います。

店内には白木の板が目を引く12席のカウンター席のほか、土壁が配された3つの半個室があります。臨場感を愉しむカウンター席とプライベート感のある半個室は、様々なシーンで活用できそうです。

2016年から大将を務める高橋進紀氏による、有名日本料理店で積み重ねられた技術で、本格的な江戸前鮓が供されます。「江戸前鮓 すし通」オリジナルのビールのほか、豊富な日本酒やワインもご用意。ソムリエも常駐しているのでその日の食材に最適なお酒をいただくことができます。

寿司

江戸前鮓 すし通

東京メトロ日比谷線 六本木駅 1c出口から徒歩8分

30,000円〜39,999円

恵比寿 えんどう

「恵比寿 えんどう」へは、恵比寿駅西口から徒歩約3分。駅近ながら、繁華街の騒がしさが届くことはありません。洗練された外観のビルの4階に位置し、店内はカウンター席が8席のみのこぢんまりとした設えです。

2019年の開店以来、予約困難な人気店となっている「恵比寿 えんどう」。大将の遠藤記史氏は、お店を“食材とお客様が出会うプラットフォーム”ととらえ、とにかく素材本来の味を知ってもらいたいのだそう。

食材だけでなくその生産者の想いを大切にしているほか、あえてアナログな氷室の冷蔵庫を利用するなど、随所にこだわりを感じる「恵比寿 えんどう」。お客様との対話を通して、常に進化を続ける寿司を味わいに訪れてみては。

寿司

恵比寿 えんどう

JR在来線 恵比寿駅 徒歩3分

20,000円〜29,999円

「KIWAMINO」編集部が実際に訪れたことのあるお寿司の名店をご紹介しました。お店ごとに愉しみ方もそれぞれ!ぜひ、お気に入りの一軒を見つけてください!

※こちらの記事は2023年12月07日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Ken

昔からの趣味である写真を仕事でも活かすため、「KIWAMINO」編集部にジョイン。趣味は世界各国の街歩きとその先々での写真撮影。特に夜景には目がありません。写真や文章を通じて、読者の皆様にわかりやすく、魅力的な記事をお届けします。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:日本焼肉はせ川 銀座店
・好きなお店:広東料理 センス
・自分の会食で使うなら:広東料理 センス
・得意ジャンル:中華 / バー
・好きな食材: 伊勢海老・ホタテ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする