夏にこそ食べたい、焼肉の名店のスペシャリテ

美味しいレストランには、こだわりの「スペシャリテ」あり!今回は、暑い夏にこそ行きたい焼肉店の名物料理をご紹介します。とっておきのスペシャリテは、お店のこだわりを表現する代名詞となるもの。個性あふれる焼肉店の特別な一皿を、是非味わってみませんか?

誇味山(東京都/乃木坂駅 徒歩5分)

「サーロインの焼きしゃぶ」

西麻布にある焼肉店「誇味山」。店主の込山氏自らが食肉市場まで足を運び、A5ランクの黒毛和牛を一頭買い。厳選されたお肉は、提供する料理に合わせて手切りで用意、味付けに使用するタレは、部位に合わせて調整するこだわり様です。白飯に合うよう計算された味わいに、思わず箸が進んでしまうことでしょう。

ゲストとの距離を縮めたいという想いから、店内は8席のカウンター席や4名掛けテーブルの半個室にも十分目が届くような設計。1人1人の表情を見ながら、味付けに変化を加えたり、カットのサイズを変更したりするなど、一番おいしい食べ方を提案してくれるのも、長年の経験が成せる技です。

コースの〆で提供される「サーロインの焼きしゃぶ」は、お肉をしゃぶしゃぶしながら焼いて楽しむユニークな一品。上質なサーロインをさっと焼いた後、皿に敷かれたタレに絡ませていただきます。美味しさがぎゅっと凝縮されたサーロインを口に含めば、思わず唸ってしまうこと間違いなし。お肉を知り尽くした店主が生み出す、お肉料理の数々をぜひ味わってみては。

焼肉

誇味山

東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

焼肉うしごろ新宿三丁目店(東京都/新宿三丁目駅 徒歩2分)

「牛ヒレとフォアグラのロッシーニロール」「黒タンの麻辣石焼ご飯」

国産黒毛和牛の中でも最高級とされるA5ランクのみを使用し、心のこもったきめ細やかなサービスが自慢の「焼肉うしごろ」。そんな人気店が2021年6月、都内随一のアイコニックなエリア・新宿に新しい店舗をオープンさせました。

西新宿の夜景を一望する店内は、プライベートに配慮した個室と半個室を備えたシックでモダンな空間。そんな新宿三丁目店には、限定の新メニューが目白押しです。中でも「牛ヒレとフォアグラのロッシーニロール」は、スタッフが目の前で仕上げてくれるライブ感も味わえるメニュー。肉質が鮮やかな牛ヒレと、濃厚でコクのあるフォアグラを北京ダック風に包んでいただきます。爽やかな香りのパクチーと特製ソースがアクセントになり、噛むたびに旨みが溢れ出します。

希少な黒毛和牛のタン(黒タン)を使った「黒タンの麻辣石焼ご飯」もおすすめ。熱々の石鍋で黒タンと特製麻婆ソースが焼かれ、混ぜるたびに漂う花山椒の香りと食欲をそそる音がたまりません。カリッと仕上がるおこげまで楽しみましょう。うしごろスタイルで味わう限定メニューの数々をぜひチェックしてみては。

焼肉

焼肉うしごろ新宿三丁目店

東京メトロ丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩2分

10,000円〜11,999円

素敵なお店のスペシャリテは、ここでしか出会えない特別な食体験を堪能できる一品。気になるお店があったら、ぜひブックマークしてみてくださいね。

※こちらの記事は2023年04月17日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Minaho Ito

一休.comの宿泊営業から編集部へ。子供を預けて、つかの間の贅沢をレストランで過ごすのが楽しみ。見た目が美しい料理が好きで、イノベーティブ料理やフレンチ・イタリアンがお気に入り。
自分へのご褒美にスイーツ店巡りをすることも多く、行きたいお店リストは常に更新中。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:ラペ (La paix)
・好きなお店:NARISAWA/Crear Bacchus/オテル・ドゥ・ミクニ/ガストロノミー ジョエル・ロブション
・得意料理:イノベーティブ料理/フレンチ/イタリアン
・好きな食材:赤身肉/チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする