極みの店|

四谷の名レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」を取材。世界中のVIPをもてなす超一流のフレンチ

日本のフランス料理を常に牽引してきた名店「オテル・ドゥ・ミクニ」。記念日などのプライベートはもちろん、接待やビジネス会食でも重宝されるグランメゾンとしても親しまれてきました。世界的に有名なホテル・レストランの組織「ルレ・エ・シャトー」にも加盟しています。
今回は、使い勝手の良い3つの完全個室を中心に、「オテル・ドゥ・ミクニ」の魅力に迫りたいと思います。

閑静な住宅街に佇む、東京を代表するグランメゾン

閑静な住宅街、四ツ谷エリアの一角に佇む「オテル・ドゥ・ミクニ」。迎賓館からも近く、学習院初等科の校舎のすぐ横に位置しています。
新宿方面からであれば新宿通り・四谷2丁目の交差点を右折して、麹町方面からであれば四谷見附の交差点辺りからのアクセスが便利。

料理が始まる前からワクワクさせてくれる、素敵なアプローチを抜けてセプションへと至ります。
お食事をいただくスペースとして、1階には「メインダイニング」や「バンケットルーム」があり、予約時間より少し早めに到着しても手持ち無沙汰にならないよう、「ウェイティングバー」も完備されています。

「ウェイティングバー」では、ゆったりと寛げるソファ席もご用意。お食事の後で、話したりないという際にもお使いいただけます。

テーブル席が並ぶ「バンケットルーム」。4人向けのテーブルが10卓ほど並ぶ、「オテル・ドゥ・ミクニ」で最も広いスペースとなっています。外光が差し込む大きな窓からは、庭に配置された緑を楽しめます。
調理場を抜けた先に位置するため、これからお料理をいただくのだという期待感が自ずと高まります。

「ウェイティングバー」のすぐ隣に位置する「メインダイニング」。「バンケットルーム」と「メインダイニング」ともに、隣との席に十分な余裕がある配置となっていますから、個室でなくてもかまわないという際の接待や会食時の利用にもオススメ。
なお、「バンケットルーム」と「メインダイニング」それぞれに、専用のお手洗いが用意されていました。

プライベート感を重視したい会食に最適な「スペシャルルーム」

全部で3つの完全個室を有する「オテル・ドゥ・ミクニ」。いずれも2階に位置し、各個室専用のお手洗いを完備していることも特徴の1つ。店内では、他のお客様の視線を気にせず、お料理や会話を楽しめます。

「スペシャルルーム」は、2人から10人まで対応。お部屋まで、他2つの個室とは異なる動線となっているため、よりプライベート感を重視したい接待や会食での利用に向いています。

少人数での会食にピッタリな「特別室」

2人から8人対応の「特別室」は少しこぢんまりとした空間ですが、横長の大きな窓があるため窮屈さは感じませんでした。

人数によって、テーブルの配置を移動できるため、ご希望がある方は予約時にその旨をお伝えしましょう。席幅にも余裕があり、8人で着席してもゆったりと寛げます。また、食事の途中でもスムーズな移動ができるよう、椅子の後ろには十分なスペースがありました。

大人数での会食にも対応する「個室」

「個室」は、「特別室」のすぐ隣に位置しています。可動式の仕切りがあり、6人から8人向けの2つのお部屋としても、最大20人まで対応する1つの大きなお部屋としても利用できることが特徴です。

仕切りを外せば、「オテル・ドゥ・ミクニ」ではもっとも広い個室となっています。人数が多い際の接待や、会食での利用に最適です。

シェフ「三國清三」が手掛ける素材を重視したフランス料理

上質な空間でいただくのは、フランス最高の勲章とされる「レジオン・ドヌール」の階級の1つ「シュバリエ(騎士)」を有するシェフ、三國清三氏が手掛けるフランス料理。

生産者や、育まれた環境を熟知した厳選食材のみを使用した、オリジナリティ溢れる「オテル・ドゥ・ミクニ」の味わいをいただけます。
お料理は旬の素材を用いるため、ランチもディナーも月替わりというこだわり様。アラカルトメニューが豊富なことも、グランメゾンならではの気遣いを感じさせます。

ワインは、グランメゾンらしくボトルが中心。ソムリエにご予算を伝えれば、常時350種類という圧倒的なラインアップから、季節やお料理に最適な一本をチョイスしてくれます。

アプローチから個室、料理まで、随所にグランメゾンの神髄を感じさせる「オテル・ドゥ・ミクニ」。大切なゲストをお迎えする接待や会食がある際に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

「オテル・ドゥ・ミクニ」 の記事をもっと読む

名店紹介「オテル・ドゥ・ミクニ」(四ツ谷)素材と素材を作る人の想いを一皿に込めるシェフの想い

「オテル・ドゥ・ミクニ」三國清三氏に聞く、日本の食の未来とは

「ルレ・エ・シャトー」加盟レストランの記事をもっと読む

https://www.kiwamino.com/tags/relais-chateaux

アクセス
住所 東京都新宿区若葉1-18

#人気のフレンチまとめ

謝 谷楓

「一休.comレストラン」のプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」担当エディター。ユーザーの悩み解決につながる情報を届けられるよう、マーケットイン視点の企画・編集を心掛けています。

前職は、観光業界の専門新聞記者。トラベル×テック領域に関心を寄せ、ベンチャーやオンライン旅行会社の取材に注力していました。一休入社後は「一休コンシェルジュ」を経て、2019年4月から「KIWAMINO」の担当に。立ち上げを経て、編集・運営に従事しています。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:六雁
・好きなお店:すぎた
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る
instagram link

この記事をシェアする